スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

MtF術後の患部の痛みやかゆみについて 

q.gif 日本帰国後、手術をした部分が赤くなり、かゆみがあります。
どの様に対応すれば良いでしょうか。

a.gif 日本帰国後にこのような質問を頂くことがありますので、こちらに記載します。
膣の入口部分が炎症を起こすことはしばしばあります。その為に痛みやかゆみが発生します。
原因として以下の様な事が考えられます。

1.生理用ナプキン
2.患部を洗浄する際に使用している石鹸
3.患部に塗っている軟膏薬類
4.ダイレーション時にQCゼリー以外のものを使った場合
5.ダイレーション時に使うコンドームに塗布されている潤滑剤
6.指の爪が気が付かないうちにあたり、傷ができてそこから雑菌が入った可能性
7.洗浄時の水分が取りきれていないため、ムレてしまっている

1から5どれかまたはすべてにより患部がアレルギーを起こし、
炎症の原因になっていると考えられます。
対応として、
1.生理用ナプキン及び石鹸はメーカーを変える、より刺激の少ないものへ種類を変更してみて下さい。
(洗浄に使う石鹸はベビー石鹸がベターです。)
2.軟膏薬類も種類を変えるまたは中止してみてください。
3.QCゼリー以外のものを使った場合は洗っても取りきれないことがあり、アレルギーを起こす確率が高くなります。
4.コンドームの種類を変える。
5.患部を洗浄する際は自分の指の爪が当たらないように気を付ける必要があります。
6.洗浄後はしっかりと水分を拭き取り、ムレない様にする

対応として炎症を起こしている部分には洗浄した後、水分を拭き取り、
抗生物質入りの軟膏を患部をに塗り様子をみて下さい。



 

コメントの投稿

非公開コメント

ゼリーですが、QCの代わりにKYゼリーを使ってますが、変えてから肌トラブルが減ったように思います。

成分は同じらしいですが、いかがなんでしょうか?



2012-01-04 19:57 |  | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゼリーですが、QCの代わりにKYゼリーを使ってますが、変えてから肌トラブルが減ったように思います。
>
> 成分は同じらしいですが、いかがなんでしょうか?

コメントありがとうございます。
KYゼリーもQCゼリーも成分は同じですので問題はありません。
要は膣内を洗浄するときに膣内に残らない事が大事です。
他のものだと膣内に残りやすいようです。
QCゼリーの方がKYゼリーよりも価格が安いというメリットがありますが、
日本では入手しにくいと思います。

2012-01-04 20:20 | Mr.Moo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Mr.Moo

Author:Mr.Moo
この仕事を初めて3年目に入ったアテンダーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。