 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

現場で感じたこと  

仕事上、病院やクリニック(以下、病院とします。)へほぼ毎日行くのですが、
そんな中でふと自分で感じた事をアップしたいと思います。 
病院やクリニックでは別のアテンダンス会社の人や患者さんを見ます。
同業の医療アテンダンス会社で働いている私としては気になるところなので、
その時の対応を見て自分の会社の対応の方法との比較をしてみましたが、
どれも私のいる会社の方が上回っていると思えるところが多いなと感じました。

その一例です。
あるアテンダンス会社さんをA社とします。

A社さんの患者さんへの対応は、担当者がタイ語がNGのため
(日本語と英語のみの対応)、
病院に患者さんを紹介するだけの様な形態で、
カウンセリングやフォローアップの時は
病院の通訳さんに通訳を依頼して自分では立ち会ってはいない様子
入院中の患者さんの状態を毎日病院へ確認に来るわけでもなさそう?
患者さんからの要望はどうやって病院側に伝えているのか?

また、別のアテンダンス会社さんをB社とします。

この会社はどうやら現地に会社があるような感じではなく、
日本からの患者さんを現地の日本語が話せるスタッフにまかせっきりの感じ。
患者さんの状態の把握はどうやって行なっているのか?
病院から患者さんへの情報は問題なく伝わっているのか?

患者さんは、言葉の通じないところでの入院及び手術、退院後のケアの為の通院は
不安な事も多いはずなので、術前のカウンセリングの立会い、入院中の病室への訪問、
患者さんからの相談や要望があった場合の対応などのフォローを行なうのも
私はアテンダンスの仕事の1つだと思うのですが、みなさんはどう思いますか。


私の働く会社は他のアテンダンス会社さんとは違い、
他人任せみたいな事はしませんし、日本人担当者が
カウンセリングやフォローアップの際の立会い、
医療アテンダンス契約書に記載されている内容に基づいて
一人ひとりの患者さんに対応をしています。

医療アテンダンスの会社を利用する場合、
普通は費用が安いほうになびいてしまうのは当然のことだと思います。
でも、医療ですから普通に物を買う様な感覚で費用だけを見て
決めてしまうのはどうなのかなと思います。
当事者は患者さん本人です。後悔をする事のない様に
アテンダンス会社の対応や内容及び費用を含めたトータル的なもので比較し、
検討して結論を出して欲しいと思います。
 
カテゴリ : 出来事
2010-05-09(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0
プロフィール

Mr.Moo

Author:Mr.Moo
この仕事を初めて3年目に入ったアテンダーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
